NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

インターネットでなにができるのか?最大の活用法とは

インターネットの魅力とは?

なたはインターネットをなにに使っていますか?

当たり前の話ですが、パソコンを持っていてもインターネットを使わないとあまり持っている意味がないですよね。

インターネットの世界は無限大で便利で楽しいのです。

せっかくパソコンを持っているのなら、最大限に活用しないともったいないので、ここでは僕が知っている限りのインターネットの活用法について書いていきますね。

 

f:id:y-bono-k:20150810170730j:plain

 

 

情報収集のための検索(調べ事)

インターネットの最も代表的な使用方法としては、なにかふと疑問に思ったことなどを調べるための検索です。

この検索こそがインターネットの最大の魅力といっても過言ではありません。

例えば、今日の天気、電車やバスの時間、観光スポット、おいしいお店、テレビに出ている芸能人についてなど、何でもインターネットで検索をすれば一発で出てきます。

基本的に何も情報が出てこないことはないのですが、逆に情報量が多すぎて中には間違った情報も含まれているので、その辺の見極めをする力は必要になってきます。

コツとしては、一つのサイトの情報だけではなく、2~3個のサイトを見比べることをおすすめします。

特にお気に入りのサイトに関しては、いちいち検索窓から検索しなくてもいいように、ブックマークやお気に入り登録などをしておくこともおすすめですよ。

 

YouTubeニコニコ動画などの動画を楽しむ

インターネット上にはたくさんの動画がアップされており、YouTubeニコニコ動画などで動画や映画を楽しむこともできます。

レンタルビデオ屋さんに行かなくても無料で映画やアニメなどを自宅のPCから観れるのは便利ですね。

 

自分が撮った写真をアップする

自分がデジカメやiPhoneなどで撮った写真をインターネット上にアップすることによって世界中の多くの人に公開することができます

また、逆に他の人がアップしている写真を保存することもできます。

一つ注意が必要な点として、個人で楽しむ分には何も問題無いのですが、無断で転載などをすると著作権の問題に引っかかることがあるので十分に注意しましょう。

ちなみに著作権フリーの画像もあります。

 

メールなどのコミュニケーションをする

メールも通信回線を使ってインターネット上で送ります。

基本的にメールはインターネットにさえ繋がっていれば世界中どこにでも送信することができ、もちろん自分自身が海外旅行に行っていても日本にいる友だちや家族と連絡を取ることが可能です。

電話と違って自分の都合の良い時間帯にメールの送受信ができるので、うまく使いこなせるとかなり便利なツールです。

 

世界中で無料通話が可能

SkypeやLINEで、インターネットを通じて日本国内だけでなく、世界中の人との無料通話が可能です。

カメラを通してビデオ通話なんかもできるので、出張先で会社の人との重要なやりとりをしたり、旅先で恋人とお互いの顔を見ながら話すこともできます。

 

自宅にいながらにしてあらゆる物の買い物をできる

インターネットがあればわざわざ外に出なくても自宅にいながらにして買い物をすることができます。

これは本当に便利すぎて、僕なんかは完全にネットショッピングのヘビーユーザーです。

基本的に販売価格に人件費や土地代の上乗せが無い分、実店舗で購入するよりもネットで買ったほうが安いことが多いのです。

それに大きな物だと、実店舗で買うと持ち帰るのが大変ですが、ネットで購入すればそういった面でも楽ちんです。

昔はネットで買い物なんて言うとお金だけ払って実際には商品が送られてこないんじゃないかというイメージを持っている人も少なくなかったとは思いますが、実際今の時代はほぼほぼそのような詐欺的なところはないと思います。

僕も今までネットでの買い物は数知れないですが、お金だけ払って商品が送られてこないなんてことは一度もありませんでした。

 

あらゆる予約や手続きをすぐにできる

日々の暮らしで必要な書類に記入しなければいけないことなんかもパソコンで出来てしまいます。

また、どこかに旅行に行く際も旅行会社まで足を運んだり電話でやりとりをしたりなどの必要がなく、インターネットで予約を済ませることによって大幅に時間を節約することができます

 

オークションやネットショップで物を売る

買い物だけではなく、自分の家にある不要品をオークションなどで売ることも可能です。

もちろん新品でもOKです。(笑)

ネットショップを開業するなど、本格的な商売をパソコン一台で始めることも可能です。

最近流行りの「アフィリエイト」なんかも同じような感じですよね。

中には安く仕入れて高く売る「転売」で稼いでいる人なんかも多かったりします。

 

銀行口座の残高確認や振込までできる

最近では一般的になっていますが、わざわざ銀行やコンビニに行かなくても、自宅のネットから自分の口座残高を確認したり、家賃の振込をしたりすることができます

特にネット銀行という実店舗を持たずにネット上だけの銀行もあり、そういった銀行は他の銀行と比べて手数料が安く、利息も多くもらえるので大変便利です。

僕も住信SBIネット銀行というネット銀行をメインで使っていますよ。

 

地図で行き先を確認したり、世界一周旅行ができる

特に有名なものでいうとグーグル・ストリートビューでしょうか。

これを使うと実際にその場にいるような錯覚陥ることもあるほどなので、お金と時間に問題がある人はこれで世界一周旅行を楽しむという方法はいかがでしょうか?(笑)

 

勉強をする

基本的にはどんなジャンルに関してもインターネットで検索すれば出てきます

特に語学などは海外のニュースやテレビを観て勉強することができますよね。

辞書や翻訳ができるホームページもあります。

その他には自分がやっているビジネスに関連することやパソコンの使い方なんかもキーボードを叩けばだいたいはわかります。

 

ゲームを楽しむ

インターネット上には無料でできるゲームから有料の本格的な3Dゲームまで様々な種類のゲームがあります。

ネット対戦ができるゲームを通じてコミュニケーションを取るなんてことも可能です。

ただ、本格的な3Dゲームをする場合はそれに対応できるいわゆる「ゲーミングパソコン」が必要になるので注意が必要です。

 

SNSなどで情報発信や他者と繋がる

SNSとは、ソーシャル・ネットワーク・サービスのことで、代表的なものを挙げると、FacebookTwittermixiなどがあります。

一つぐらいは聞いたことありますよね?

これらを利用して自分の意見を発信したり、あるいは普段の生活では知り得なかった友達を作ることも可能です。

個人だけでなく、企業もこういったSNSを積極的に活用して集客に繋げている時代です。

 

ホームページやブログの作成して情報発信ができる

ホームページやブログを作る目的は人それぞれ違いますが、ネットショップを開業したり、アフィリエイトで稼いだり、またはただ自分の日常をライフログとして書き留めたりなど、いろんな使い方ができます。

有料のものは若干上級者向けなので、やるなら最初は無料ブログからが比較的取り組みやすいと思います。

 

インターネットでできることまとめ

インターネットがあれば基本的には何でもすることができます。

それぐらい自由で便利で広くて楽しいのがインターネットの世界です。

何かわからないことがあったらすぐに調べられるし、買い物もできるし、自分の意見を世の中に主張することもできるし、本当に可能性は無限大です。

そのインターネットを快適に使うために重要なのがネット回線、いわゆる通信回線の選び方なんですね。

その選び方を当ブログでかなりの数の記事を書いていますので参考にしていただければ幸いです。

 

 

関連記事

nuro-hikari.hateblo.jp

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

nuro-hikari.hateblo.jp