NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

インターネット回線はどこで申し込むのがベストなのか?

インターネット回線は申し込み窓口によってキャッシュバックなどが違う

なたは今まで家電量販店でインターネットの営業を受けたことがありますか?

または家に営業電話や訪問販売での営業マンが来たことがあるという経験をお持ちの方も多いと思います。

そういった向こうから来る販売方法には営業マンに対してのコミッションなどの人件費が多くかかっていることが多いので、キャッシュバック額もやはり少なくなってきます。

勧誘されて申し込むといったいわゆる情弱ではいつも損してばかりですよ。

なのでここでは情報強者に少しでも近づけるようにどこでインターネット回線を申し込むのがベストなのかについて書いていきます。

 

f:id:y-bono-k:20150611105631j:plain

 

1、電話営業or訪問販売をやっている代理店での申し込み

電話営業や訪問販売での営業手法は回線事業者本体がやることはほぼほぼないです。

基本的に代理店がやっているので、営業マンも一件取っていくらなどのコミッションが発生しますのでゴリゴリで無理矢理な契約をさせる人も中にはいます。

特に注意事項の説明などをしない人もいますので、気を付けてくださいね。

知恵袋などでもトラブル事例をよくみますよね。

そういった乱暴な代理店はすぐに潰れますが、代理店なんて星の数ほどあります。

ちなみに僕も今現在も電話営業をしていますが、お客さんに対してキャッシュバックはありません

ネットで申し込んだら1万円ぐらいお得なのになあ。とか思いながらバリバリ契約取ってます。(笑)

 

2、家電量販店での申し込み

家電量販店でもフレッツ光やNURO光の勧誘をしている風景をよくみます。

実は僕も一時期やってました。(笑)

その時は関西でeo光という光回線の営業をやっていたのですが、だいたい1日3~4件、多い時で7,8件の契約を取っていました。

家電量販店だとたいていその店舗に常駐しているため、一回きりの電話営業や訪問販売と違って、しっかりと注意事項の説明などをします。

キャッシュバックとしては商品券2万円分やPCなどの家電製品の割引などがあります。

ちなみに店舗によっては交渉すればキャッシュバック額が増える場合もあります。

 

3、NTTやソネットなど回線事業者に直接申し込み

直接申し込むのは無難なので特に注意点などもありません。

そのかわりキャッシュバックがNTTの場合は無しNURO光の場合は2万円もしくは3万円というかたちです。

 

4、WEBサイトで代理店への申し込み

これが一番お得な申し込み方法です。

当然代理店によっても変わってきますが、基本的には注意事項なども全てネット上に記載されていますし、申し込むと電話がかかってきて不明点がないかなどの質問や疑問にも答えてくれます。

キャッシュバックは僕が調べた限り、NTTフレッツ光だと最大6万円、NURO光だと最大11万円となっています。(2015年6月現在)

最大キャッシュバック額に近づけるためにはオプションなどの加入が必要になってきますが、1か月で外せば問題ないです。

若干面倒くさいですが。(笑)

でも1万円稼ぐのに時給1,000円だと10時間かかりますよね。

そう考えるとオプションを外す作業ごときで面倒くさいとか言っていたらダメです。

電話一本で終わるので。

どこの代理店で申し込んでも月額料金は変わらないので一番キャッシュバックが多く、確実にもららえる評判の良いところで申し込むのがベストですね。

 

まとめ

以上が主な4つの申し込み方法ですが、自分のお好みで申し込めばいいと思います。

僕が一番おすすめしているのは最後に紹介したWEB申し込みです。

しかしWEB申し込みの場合はその代理店の評判などをしっかりとネットで調べることが必要です。

情報強者になるためにはネットで調べる能力が必要不可欠なのです。

上にも書きましたが、代理店は星の数ほどあり、悪い会社も多々あります。

キャッシュバック額の大きさにつられて申し込んだが、結局もらえなかったなどのトラブルには気を付けましょう。

調べる時間がもったいない、またはない、といった方は公式HPから直接申し込むのがベターです。

調べる時間がないがキャッシュバックは多く欲しい!

そういった人のために僕が実際に申し込んだ代理店を紹介したいのですが、諸事情によりそれはまた今度にします。(笑)

ランキング形式にして書くので出来上がったら告知しますね。

お楽しみに!