NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

「光回線」のサービスと仕組みを解説

光回線とは

そもそも光回線ってなんなの?

という方に向けてわかりやすく解説していこうと思います。

 

f:id:y-bono-k:20150625215918j:plain

今の時代、ネット回線にもいろんな種類があって複雑ですよね。

あまりインターネットに詳しくない方からすると、インターネット=光回線という図式を思い浮かべるのではないでしょうか?

2015年2月からフレッツ光の卸サービス(光コラボレーションモデル)なんかも始まってますますわからなくなっている人も多いと思います。(笑)

 

光回線とは光ファイバーケーブルを使ったブロードバンド回線のこと

よくわからないですかね?(笑)

一言でいうと従来のADSLなんかと比べるとめちゃくちゃ速いネットを使うための線です。

ネットだけではなく、電話やテレビも光回線で利用可能です。

ちなみにADSLというのは電話線を使用して電気で通信しています。

光回線はそれとは仕組みが異なり、光を通信に使用するので電気の影響を受けません。

なのでノイズなどによる外乱を受けないようになっています。

また、ADSLだとNTTの基地局から近ければ近いほど速度が速いのですが、光回線の場合は長距離まで安定した通信をすることができます。

ただ、デメリットとしては光回線の場合は電話回線を使わないので、光ファイバーケーブルをひくための工事が必要になる点です。

 

光回線だけだとネットができない

せっかく工事をしても、フレッツ光などの光回線だけの契約ではインターネットを利用することができません。

どうすればいいのかというと、別途でプロバイダとの契約をする必要があるのです。

プロバイダの選び方に関してはこちらの記事を読んでください。

nuro-hikari.hateblo.jp

つまり、光回線でインターネットを繋ぐためには、

光回線+プロバイダが必要になるということです。

なので当然、月額料金も光回線+プロバイダの2社から請求がきます。

例をあげると、光回線フレッツ光でプロバイダがOCNだとすると、フレッツ光とOCNから請求がくるということですね。

 

ちなみに、関東圏限定の光回線のNURO光や関西限定の光回線であるeo光などはもともとのプロバイダが決まっているので、請求は1社からのみきます。

 

固定電話が格安で利用できる

光電話の場合は、NTTのアナログ回線とは違って月額500円、通話料も全国一律で3分8円とかなり格安で利用することができます。

参考程度にこちらの記事もご覧ください。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

アンテナ無しでテレビを観れるサービスがある

テレビに関してはこちらの記事をどうぞ。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

光回線のメリット

・通信速度が速い

ADSLのように、NTTの基地局から離れていたとしても関係なく、安定した通信が可能

・電話料金が格安

・アンテナ無しでテレビの視聴が可能

 

光回線のデメリット

・ネットだけをみるとADSLと比べて料金が若干割高

・電話回線を使用しないため、最初に光ファイバーを家に引き込むための工事が必要

・提供エリアに限りがある場合がある(NURO光やeo光など)

 

まとめ

基本的に今の時代ですとADSLを使っている方は少数になってきて、光回線がメインですね。

でもいろんなサービスや会社があってよくわからない方も多いと思います。

一応知識として押さえておくべき点は上記にまとめましたので参考になれば幸いです。