NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

インターネット契約を失敗しないために知っておくべき4つの項目

インターネット契約はこれだけ知っておけば怖くない!

インターネットという言葉を聞いただけで苦手意識を持つ人も少なくないと思いますが。実はそんなに難しく考えなくて良いのです。

僕も最初はわからないことしかなかったのですが、通信回線の営業の経験を通じていろんな知識が付いてきました。

契約の際に最も重要な点としては、いかに自分に合った通信回線を見極められるかです。

ネット上にはたくさんのお得情報で溢れかえっていますが、目先の損得に惑わされないようにしましょう。

ここではインターネットの契約で失敗しないための4つのポイントを解説していきます。

 

f:id:y-bono-k:20150701192441j:plain

 

1、インターネットの利用目的を決める

プログラミングやWEBサイト作成など、特別な仕事をしていない方であれば、普段はメールやちょっとした調べごと、ネットショッピング、暇なときにネットサーフィンをするぐらいだと思います。

このような作業の場合、意外とそこまでの通信速度を必要としません。

動画を観たり音楽のダウンロードをしたりする際も、基本的には5~10メガ程度の通信速度があれば特にストレスなく楽しむことが可能です。

僕がおすすめしているNURO光だと最大2ギガなので、十分すぎますね(笑)

ただし、株やFXなど、一瞬のタイムロスが命取りになるようなものをするのであればそれなりの通信速度が必要になります。

あとは僕はあまりやらないですがオンラインゲームなんかも通信速度は絶対に速い方が良いですし、家族で無線で複数台インターネットにつなぐ場合も遅すぎるとみんながストレスになります。

 

2、通信回線の種類を決める

通信回線と一言で言っても、様々な種類があります。

例えば光回線ADSL、YmobileやWiMAXなどのポケットルーターなどですね。

これらの選び方は自分に必要な通信速度や利用環境で決めましょう。

光回線だと最大1ギガ~2ギガ(4,000円~5,000円前後)ADSLだと最大50メガ前後(2,000円~4,000円前後)、ポケットルーターだと最大200メガ前後(4,000円前後)がだいたいの相場になっています。

ちなみに料金に関してですが、ポケットルーターの場合は戸建でも集合住宅でも変わりはありませんが、光回線ADSLは戸建よりも集合住宅の方が料金は安く設定されています。

それぞれの特徴として、光回線は提供エリアであれば誰でも安定したインターネット通信をすることが可能です。

ADSLは同じ速度の契約をしていても自宅からNTTの基地局までの距離によって大きく通信速度が変わってくるので、契約前に確認しておきましょう。

ポケットルーターの場合も、地域によって電波が入りずらいところもあるので、事前に確認する必要があります。

ただ、光回線ADSLとは違い、外にも持ち運べるというメリットがあります。

外でよくインターネットを利用するのであればポケットルーターが良いでしょう。

自宅で安定した通信速度を求めるのなら光回線、あくまで月額料金重視ならADSLで良いと思います。

 

3、プロバイダを決める

各プロバイダの通信速度の違いに関してはこちらの記事を読んでください。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

プロバイダを選ぶ際のポイントに関してはこちらの記事を読んでください。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

プロバイダで発行されるメールアドレスに関してはこちらの記事を読んでください。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

営業マンの言いなりになって無駄に高いプロバイダとの契約だけは避けてくださいね。

 

4、目先の損得に惑わされずに申し込むところを決める

インターネット回線をどこで申し込むのがベストなのかはこちらの記事を読んでください。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

いくらキャッシュバック額が大きくても、それ以上に不要なオプションを数か月間契約しないといけないなどとなっては結局トータルでみると損をする場合があるのでそのへんの見極めも重要です。

 

まとめ

以上がインターネット契約の際に失敗しないために知っておくべき4つの項目ですがいかがでしたでしょうか?

これら4つのこと知っているか知っていないかだけでも他人と差がつきます。

友達は月5,000円もかかっていないのになぜうちは9,000円も払っているの?

という具合に悲しいことになる前にこのへんは理解しておくべきです。

変な業者に騙されないように、自分の身の周りの友達や大切な人にも教えてあげてはいかがでしょうか?