NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光からNURO光に乗り換える際、工事は必要?

NURO光の工事内容、フレッツ光の解約の手順を再度確認!

f:id:y-bono-k:20150615133400j:plain

先日、フレッツ光からNURO光への乗り換えを考えているという方から切り替える際に工事は必要なのか?といった質問を受けたのでこちらで書いていきますね。

結論としては工事は必要です。

具体的な工事内容に関してはこちらを参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

NURO光はフレッツ光を提供しているNTTの回線を借りて運営しています。

フレッツ光のようにテレビサービスは提供していないものの、インターネットサービスはフレッツ光と比べるとかなりコストパフォーマンスが良いと言わざるを得ませんよね。

フレッツ光からNURO光へ乗り換える際、心配なのが「ネットに接続できない期間があるのではないのか?」といったことではないかと思います。

その点に関しても特に心配は不要です。

なぜならNURO光の屋外工事が終わってから、フレッツ光へ解約の電話をすれば使えない期間がうまれないからです。

ちなみに電話に関しても、NTTのアナログ回線から使っている電話番号であれば、そのまま番号ポータビリティできるので、電話番号が変わるといった心配もいりません。

フレッツ光解約の際の手順についてはこちらを参考に。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

フレッツ光電話の解約の注意点としては、NURO光でんわが開通するのはネットが開通してから1週間程度かかりますので、NURO光の電話が繋がることを確認してからNTTへ電話の解約の手続きをするようにしましょう。