NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光に乗り換えるとメールアドレスは変わるのか?

NURO光のメールアドレスはソネットのみ

これはどの光回線でもそうですが、他社に乗り換えると現在使っているメールアドレスが変わるのかというのは最も気になるポイントの一つですよね。

フレッツ光auひかりの場合だと、提携しているプロバイダが多数あるので、今使っているプロバイダのまま、回線だけの乗り換えをするということが可能ですが、NURO光に乗り換える際は今のところ、強制的にプロバイダがソネットになります。

メールアドレスは@so-netで、最大4個まで無料で利用可能です。

なので現状ソネットのプロバイダを使っている方以外はメールアドレスが基本的に変わります。

ただし、Yahoo!BB以外の、OCN、BIGLOBEぷららなどの大手プロバイダでは基本的にアドレスだけを残すプランというものが用意されているので、仕事の都合などでどうしてもアドレスを変えられない場合は月々200~300円かかりますが、アドレスを残すことは可能です。

ちなみにこのプラン変更はプロバイダへの電話一本で手続きができるので、そんなに面倒くさいこともありません。

f:id:y-bono-k:20150621174232j:plain

 

おすすめとしてはフリーメールを利用すること

個人的にはプロバイダで発行されているメールアドレスは使わずに、GmailYahoo!メールなどのフリーメールを利用するのが賢いと思います。

ちなみに上にはYahoo!BBはアドレスが残せないと書いていますが、プロバイダから発行されている@ybbのアドレスのことで、フリーメールの@yahooのアドレスは大丈夫です。

 

僕はプロバイダから発行されているメールアドレスは今まで利用したことがなく、普段からGmailYahoo!メールのみを利用しています。

そうすればいちいちメールアドレスを残せるかどうかという心配は不要になりますし、余計な料金を支払う必要もないからです。

今の時代、携帯や通信回線の乗り換えが頻繁に起こる可能性も高いので、乗り換えるたびに気にする必要のないフリーメールを最初から利用することをおすすめします。

 

プロバイダで発行されるメールアドレスを残すプランのメリット・デメリットに関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp