NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光に無料でついてくるカスペルスキーとは?

NURO光の契約をすると標準搭載されているカスペルスキー

カスペルスキーはロシア製のセキュリティソフトで、世界的には有名なのですが、日本での知名度はそんなに高くないですよね。

日本で有名どころだと「ウイルスバスター」や「ノートン」などがあります。

僕もお恥ずかしながらNURO光と出会うまではカスペルスキーのことを知りませんでした(笑)

しかし、有料セキュリティソフトの世界シェアでは3位にランクインしています。

フランスやドイツでは売上シェア№1を獲得しているほどです。

このソフトの最もすごい点としてはセキュリティ性能の高さが挙げられます。

一般的なセキュリティソフトでは発見できないような複雑な悪性ウイルス、そしてウイルスのみならず、対ファイアウォールフィッシング詐欺など、あらゆる方向に対して世界トップクラスの強さを持っています。

他にも強いソフトはあるのですが、対ウイルスだけで他はイマイチだったりします。

そういった点から、セキュリティ面ではすごく安心感のあるウイルスソフトであるといえます。

 

NURO光だとずっと無料で使える?

通常、カスペルスキーを購入しようと思えば、1年間で4,000円~7,000円前後します。

しかし、驚くことにNURO光を契約した時点でこのカスペルスキーが無料で標準搭載されているのです。

f:id:y-bono-k:20150701155051p:plain

カスペルスキー公式HPから引用

 

しかも5台まで無料なので、実質4,980円×NURO光の契約年数分お得になるというわけです。

 

パソコンのみならず、スマホタブレットにも対応(iPhoneを除く)

カスペルスキーはパソコンだけではなく、スマホタブレットにも対応しているのですが、具体的に対応しているものとしては、

・パソコン(WindowsMac

・携帯、スマホAndroid

となっています。

非常に残念なことにiPhoneには対応していません。

iPhoneユーザーの僕にとってはここだけが唯一最大のデメリットです。

とはいっても、現状、iPhoneの方には特にセキュリティソフトをいれていませんが、特に今までウイルスにやられたことはないので、まあ大丈夫かなと思っています。

 

動作の軽さは?

iPhoneには対応していないけどもパソコン的にはウイルス対策として最高のカスペルスキーですが、軽さはどうなのでしょうか?

どれだけ性能が良くても、重くてパソコンに負荷がかかって通信速度が遅くなるようでは本末転倒です。

結論としては軽いです。

アイドリング時はもちろんですが、スキャン中でさえアイドリング時とほぼほぼ変わりません。

ただ、一瞬だけ重くなることが稀にあります。

本当にカスペルスキーの仕業なのか、僕のパソコンのスペックが問題なのかはわからないですが、一瞬だけブラウザがフリーズすることがあります。

基本的に普段は軽く、そんなに頻繁に起こるものでもないので僕はそんなにストレスは感じなかったですが。

 

まとめ

ここまでカスペルスキーについて書いてきましたが、iPhoneに対応していないこと以外は、全方向へのセキュリティ性能は世界トップクラスでなおかつ動作も軽いので、これが無料なのであれば言うことなしですよね。

実際に使ってみて、僕もこのカスペルスキーに関してはたとえ有料だったとしても自信を持っておすすめできるセキュリティです。

今は30日間無料体験もできるので、一度試してみる価値ありですよ?