NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

ひかりTVの4つの特徴

ひかりTVとは?

ひかりTVとはNTTぷららが提供している映像配信サービスで、自宅にフレッツ光回線をつなげると利用可能なオプションサービスです。

光回線を使ったサービスなのでアンテナや面倒な工事も不要で、ひかりTVチューナーをテレビに接続するだけで、すぐに視聴が可能になります。

TVチューナーは購入もしくはレンタルする必要があり、レンタルの場合は月々540円です。

 また、ケーブルテレビと違い、フレッツ光さえ導入しておけば利用できるので、地域による利用制限などはありません。

ちなみに地上デジタル放送、BSデジタル放送に関してはフレッツテレビというサービスで提供しています。

フレッツテレビ特徴 参考記事⇓

nuro-hikari.hateblo.jp

 

1、テレビもビデオも豊富なラインナップ!

光回線を使って自宅のテレビで合計80ch以上の専門チャンネルがあり、映画、アニメ、ドラマ、音楽など、子供から大人まで楽しめる多彩なチャンネルを視聴することができます。

また、自宅でレンタルビデオ感覚で観ることができるビデオオンデマンドサービスでは総本数約30,000本という数を提供しており、好きな時に好きなだけ自由に楽しめます。

  

2、HDよりも高画質な日本初の4K映像作品の視聴ができる!

ひかりTVのテレビサービスは全チャンネルがHD画質(ハイビジョン)で、映画、ドラマ、アニメはより美しく、スポーツや音楽のライブはより迫力満点に楽しめます。

ビデオサービスではほとんどがHD画質なのに加え、HDよりもさらに高画質な4K映像作品を日本で初めて提供しています。

なので自宅に大画面のテレビがある人なら感動間違いなしかと思われます。

 

3、スマホ・PC・タブレットでも視聴可能!

ひかりTVは、スマホをはじめ、 PCやタブレットでもビデオ作品の視聴が可能です。

ぷららモバイル」とひかりTVのモバイル向けサービスである「ひかりTV(モバイル専用プラン)」を組み合わせることによって家でも外でも好きな時にひかりTVを楽しむことができるようになります。

アップルやアンドロイドから専用のアプリが配信されています。

 

4、見逃しても予約をし忘れても安心!

「今ハマってるドラマを見逃して、ストーリーがよくわからなくなった!」といった場合でも、見逃しサービスであれば地上波で現在放送中の番組や過去に放送した作品が好きな時に好きなだけVOD(ビデオオンデマンド)で視聴可能です。

また、「観たい番組があったのに、録画予約をし忘れた!」といった場合もリモート予約サービスで携帯やスマホで外出先から録画予約が可能です。

なので見逃したり、録画予約をし忘れたとしても安心です。

 

月額料金は?

さて、ここまでひかりTVの特徴を書いてきましたが、気になるお値段の方は?

こちらになります。

f:id:y-bono-k:20150616084217p:plain

 

オプション料金はこちらです。

f:id:y-bono-k:20150616084703p:plain

 

まとめ

冒頭にも書いたようにひかりTVフレッツ光を導入さえしていれば 、アンテナや工事不要で高画質な多数のチャンネルが観れることが魅力的ですね。

僕個人的にはそんなにテレビを観る方ではなく、特に必要性を感じないのですが、

テレビを頻繁に観る!という方は契約を検討しても良いと思います。