パソコンの替え時はいつ?パソコンの寿命は何年?末永く使うために
パソコンの替え時がわからない?!
このブログを読んでいるあなたもパソコンをお持ちになっている一人だと思いますが、パソコンを買ってからだいたいどれくらいで買い替えていますか?
パソコンの寿命は使い方や使用環境によって何年だと一概には言えませんが、おおよその目安はあります。
その目安とは、だいたい一日8時間の利用で4~5年前後と言われています。
パソコンは安くない買い物なので、できるだけ長く使いたいですよね。
そこでどうすればできるだけ長く使えるのかについて書いていきたいと思います。
パソコンの寿命の定義は2つ
パソコンの寿命というと、パソコンが壊れてしまって物理的に利用不可というのがまず頭に思い浮かぶと思いますよね?
でもそれだけではなく、日々より高性能なものが出ている中で現状の性能に対して不満が出てきて買い替えたくなる時もそのパソコンの寿命と言えるのですね。
パソコンがたらたらしているとストレスもハンパなく、パソコンを起動させるのも億劫になりますからね。
物理的な故障について
物理的な故障というのはどうしても避けては通れません。
ちなみにこれに関してはスペックなどは関係ありません。
どうすれば長く使えるのか?
基本的にパソコンは衝撃・熱・ほこり・水に弱いです。
なのでこれらには十分気を付ける必要があります。
衝撃に関してですが、パソコンの構成部品の中でも特にHDDが衝撃に弱く、極端な話、ノートパソコンなどを布団の上に放り投げただけでも壊れることもあります。
そこで僕はHDDからSSDへの交換をおすすめしています。
SSDの最も特徴的な点としては衝撃に強く、パソコンの動作もHDDと比べると断トツ早いという点です。
最近はSSDの値段もかなり下がってきているので、検討してみたら良いと思いますよ。
熱に関しては、冷却ファンでいわゆる「熱暴走」というものを防いでいるわけですが、そもそも「熱暴走」とは、突然電源が切れたり、勝手に再起動したり、エラーが頻発したりする状態のことです。
この「熱暴走」を繰り返してしまうと、パソコンが故障してしまうんですね。
パソコン内部が40℃を超えると「熱暴走」しやすくなります。
パソコン内部は室温+7~8℃になるので、室温32℃~33℃以上のところでパソコンを長時間起動させないようにしましょう。
ぼこりに関しては、特に冷却ファンのところにたまりやすいので、「熱暴走」をできるだけ防ぐためにも、できればパソコンの蓋を外してファンなどの掃除をするのがベストですが、そういったパソコンをちょっとでもいじるのが不安な人でも、パソコン周りの簡易的な掃除ぐらいはしておきましょうね。
このファンが外部と内部の空気を入れ替えて内部の熱を逃がして「熱暴走」を防いでくれているので、ファンにほこりがたまると空気の流れが悪くなり、その結果パソコンの大敵である熱が逃がせなくなるので、注意が必要です。
水に関してはこれは電化製品全般に言えることなので書くまでもないかもしれないですが、コーヒーなどをパソコンの近くに置いて作業するときなどは気を付けるようにしましょう。
ちなみにAmazonでこんなものもあるので、基本的にパソコンの近くにドリンクを置いている方などは良いのではないでしょうか?
その他としては、パソコンを長時間使わない時はスリープ状態や休止状態にするのではなく、しっかりとシャットダウンする方がパソコンへの負担も少なく済みます。
シャットダウンすることによってシステムの更新もできますし。
また、もし故障してしまっても、新しく購入するよりも修理に出した方が安く済む場合もあるので、現状の性能に特に不満がないのであれば、修理という方向も検討しましょう。
メーカーの補償内容によっては修理費が無料の場合もあるので、一度メーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
性能に対する不満による買い替えについて
買ってからすぐに性能に対して不満が出ないようにだけは気を付けましょう。
僕も初めてノートパソコンを買うときに一度失敗しました(笑)
結構なヘビーユーザーなくせになぜかCPUをCeleronで選択してしまって、結局動作の遅さにイライラして3か月もしないうちに買い替えました。
僕みたいにならないようにこちらの記事も参考にしてください。
まあ買い物は、失敗しながら学んでいくところもありますし、自分の使用用途がわからないなら、お金が余裕があるのであれば、とりあえず何か適当に買ってみるのも一つの手だと思いますよ。
僕は絶対に失敗したくない派ですが。(笑)
ちなみにノートパソコンだと拡張性が低いせいで失敗したら買い替えないといけませんが、デスクトップパソコンの場合は失敗したと思ったら重要なパーツだけ買い替えることもできるので、そういった面ではまだデスクトップパソコンの方が初心者向けかな?とは思います。
こちらの記事も参考にしてください。
パソコンの寿命まとめ
パソコンの寿命としては一日8時間使った場合、4~5年ほどが目安になります。
まあだいたいの人は一日8時間も使わないので上記の衝撃・熱・ほこり・水に気を付けていればおそらく10年はもつのではないでしょうか。
そしてもう一つの寿命の種類としては新しい、より高性能なパソコンが欲しくなったときですね。
物理的な故障に関してはノートパソコンの場合はなにか一つパーツが故障したらそれに伴って新しいものを購入する必要があるでしょうが、デスクトップパソコンの場合は後からパーツごとに買い替えることができるので予算的にみるとデスクトップパソコンの方が安く済みます。
ちなみに僕は新しいものを買うのが好きなので、寿命とかは特に気にせず、とにかく欲しいものがあったらつい買ってしまいます。(笑)