NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

デスクトップパソコンとノートパソコンどちらを選ぶべきか?

デスクトップパソコンとノートパソコンのメリット・デメリットとは

パソコンの購入を考える時にデスクトップパソコンかノートパソコンかで迷ったことはありませんか?

僕ももともと優柔不断な性格のため、かなり迷いました。

結局今はデスクトップパソコンもノートパソコンもどちらも持っているのですが、どちらも使ってみて感じたそれぞれのメリット・デメリットについて書いていこうと思います。

f:id:y-bono-k:20150720143736g:plain

 

 

デスクトップパソコン

メリット

・同じ価格帯であればノートパソコンよりもコストパフォーマンスに優れている

・拡張性が高い

・大きな画面(モニター)を選択することが可能

・キーボードとモニターを分離して設置することができる

・部分的に故障してもその部分だけを直せば良いため、維持コストが低く済む

・冷却効果が高く、排熱性に優れている

・最高クラスのCPUやグラフィック性能を持つことができる

 

デメリット

・本体が大きいので、ある程度のスペースが必要

・外に持ち運ぶことができない

・消費電力が大きい

・配線が複雑

・動作をさせるために電源コンセントが必要となり、停電時は利用不可

 

 

ノートパソコン

メリット

・バッテリーで動作するので、電源コンセントが必要なく、停電しても大丈夫

・省電力

・配線がすっきりする

・携帯性に優れ、持ち運びしやすい

・折りたたむことで設置スペースを抑えることができるので使わない時に場所をとらない

・デザイン性に優れたモデルも多い

 

デメリット

・衝撃にあまり強くない

・デスクトップパソコンと比較するとコストパフォーマンスはあまり良くない

・本体が小さいので排熱性が劣る

・拡張性が低く、PCパーツの増強や交換が難しい

・最高クラスのCPUやグラフィック性能を持つことができない

・部分的に故障した際、パソコン本体を修理に出さなければならないため、その間利用できない

 

 

デスクトップパソコンとノートパソコンのその他の選択肢として、タブレットもありますが、タブレットに関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

 

まとめ

デスクトップパソコンを選ぶべき方は以下に当てはまる人です。

・パソコンにある程度の性能を求める

・パソコン自体を拡張する可能性がある

・大きい画面が必要またはトリプルモニターなどにする人

・本体を置くスペースがある人

・外に持ち運ぶ予定がない人

・3Dゲームや動画編集などのヘビーな使い方をする人

 

ノートパソコンを選ぶべき方は以下に当てはまる人です。

・少しでもパソコンを移動させる人(室内、屋外)

・スペースに余裕がなく、パソコンを使用しないときにしまっておきたい人

・あまりパソコンに拡張性を求めない人

・3Dゲームや動画編集などのヘビーな使い方をしない人

 

ノートパソコンの最大のメリットとしては携帯に優れていることなので、基本的に持ち運ばないなら デスクトップパソコンがおすすめです。

 

参考にWindowsMacについてはこちらの記事をご覧ください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

僕自身は現在デスクトップパソコンをメインに、ノートパソコンをサブとして利用しています。

共にWindowsです。

なので自宅ではデスクトップパソコン、外出先ではノートパソコンです。

おそらくこの使い分けがベストであると思います。

しかし実際のところ、パソコンを2台も必要としている人は少ないでしょう。

そこで重要になってくるのがまず自分がパソコンを利用する目的や作業環境で決めることです。

 外に持ち運ぶ可能性が全くないのであれば、コスパ的にみてデスクトップパソコン一択、外に持ち運ぶ可能性があるのであればノートパソコンがベストですね。

予算的に1台しか買えないのであればとりあえずノートパソコンを選択しておくと失敗は少ないでしょう。

僕も最初の一台目はノートパソコン、二台目にデスクトップパソコンを購入しました。

やはりパソコンは高価な買い物であることは間違いないので、少々面倒でもまずは自分の利用目的や作業環境を見極めて自分にとって最適なパソコンを購入できるようにしましょう。