NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光のプロバイダを選ぶ際の4つのポイント!

プロバイダを選ぶポイントは4つ!

プロバイダと言ってもかなりの数があってどれにしたら良いか全然わからないですよね。

有名どころだけでも10社以上あります。

それぞれの会社によってもちろんサービスが違えば料金も様々です。

ちなみに通信速度に関してはどこでも同じです。

難しく考えなくても大丈夫です。

プロバイダ選びで重要な点は以下の4つなので、これさえ押さえておけばもう迷う必要はありません!

1つずつみていきましょう。

 

1、信頼性

まず最初に信頼性です。

f:id:y-bono-k:20150611194418g:plain

このマークが目印です。

これはユーザー対策やセキュリティ対策などが一定基準以上であるという目安を提供しているものになります。

どれだけ値段が安くても、セキュリティ対策がしっかりできていないプロバイダを選んでしまって自分のパソコンやスマホがウイルスに侵される可能性はできるだけ低めたいですよね。

それにプロバイダが事業停止や統合するなどとなった場合は手続きがまた面倒くさいです。

とりあえずはこのマークが付いているものに絞りましょう。

こちらがマーク取得プロバイダ一覧になります。

>>インターネット接続サービス安全・安心マーク[安全・安心マーク取得インターネット接続サービス一覧]

 

2、月額料金

料金と関しては誰でも安ければ安いほど嬉しいですよね。

プロバイダ料金は、月額500円~1,500円が相場になっています。

BBエキサイトかとくとくBBが月額500円なのでおすすめです。

 

3、コンテンツやサービスの豊富さ

プロバイダはドラマやアニメといった動画配信、ゲーム、ショッピング、ブログ、音楽配信など様々なコンテンツやサービスを提供しています。

ただ、プロバイダの提供しているコンテンツやサービスは会員でなくても利用できるものが多くあります。

なので会員限定であったり、会員であれば格安で利用できるコンテンツやサービスがあるかどうかを調べる必要があります。

ビッグローブの動画配信サービスやヤフーのプレミアムサービスが無料で使えるなどはおすすめできます。

 

4、キャンペーンの有無

キャンペーンは基本的にはいつでもやっていますが、それぞれ期間限定であったりしてキャンペーン内容も変わってきます。

具体的には初期費用無料、初月無料などが多いですね。

また、家電量販店だと家電製品を同時に買うと2万円引きなどのキャンペーンもあります。

キャッシュバックが大きいプロバイダとしては

OCN、ビッグローブソネットなどが挙げられます。

 

まとめ

ここまで4つのポイントを挙げましたが、

結局プロバイダ選びで重要なのは何を重視するかです。

料金を抑えるならBBエキサイトorとくとくBB

コンテンツやサービスを重視するならビッグローブorヤフー

といったところですかね。

後日、わかりやすくランキング表を作りますのでお楽しみに!