NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

「通信速度」と「回線速度」の違いがよくわからない

「通信速度」と「回線速度」の違いについて

主にインターネットなどの通信能力を示すものとして「通信速度」と「回線速度」がありますが、僕も含めてこの二つの言葉が誤解されて使用されていることが多々あるので、ここで整理していこうと思います。

 

はてなが頭の上に出ている

 

「通信速度」とは

「通信速度」とは「通信流量」のことを意味しており、1秒間にどれだけのデータ量がやりとりされているのかということを表します。

わかりやすく水道に例えると、蛇口から出てくる水の勢いになります。

なので、程度を表す際は「水の出が良い、悪い」というように、「通信速度が良い、悪い」と表現するのが適切だといえます。

普段の通信速度は数メガ以下で、必要に応じて絶えず変化しています。

この通信速度を調べる方法としては、現在使っているパソコンのタスクマネージャーのネットワークタブを開けば出てきます。

 

「回線速度」とは

基地局からモデムまたは回線終端装置までの通信能力を表します。

「回線速度」ではなく、「回線能力」と言った方が理解しやすいです。

こちらもわかりやすく水道に例えると、水道管の太さになります。

なので、程度を表す際は「回線速度が高い、低い」と表現するのが適切だと言えます。

「速度」と付いているのでよく誤解されることが多いのですが、1秒間にどれだけのデータを運べる能力があるのかであって、データが移動する速度を表すものではないのです。

この回線速度が遅いと、YouTubeなどの動画を観たり音楽のダウンロードをする際にものすごく時間がかかったりすることがあります。

回線速度の調べ方としては、検索の画面にスピードテストと打っていただければ、スピードを測ることができるHPが出てきます。

 

まとめ

今回は少々難しい話だったかもしれませんが、我々にとって重要というか、気にするべきものは「通信速度」ではなく、「回線速度」の方です。

「通信速度」はADSLでも光回線でも特に変わらず、「回線速度」が違うのです。

水道の蛇口は誰でも同じように捻られますよね。

それに比べて水道管の太さはもともとのものなのでその人がどうすることもできないのです。

水道管の太さが太い方が多くの水が出ますよね?

よって、「回線速度」の方が重要ということです。

ただし、いくら回線速度の高い光回線を使っていても、プロバイダの能力などによって体感速度が変わることがあるので注意が必要です。

 

プロバイダの選び方に関しては以下の記事を参考にしてください。

nuro-hikari.hateblo.jp