NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光とは?みんなが気になる4つのポイント!

NURO光という新しい通信回線について

ずは NURO光という通信回線についての説明をしますね。

NURO光は2013年4月から大手プロバイダのソネットが提供しているサービスになります。

 

f:id:y-bono-k:20150604122540p:plain

 

1、NURO光の通信速度はどのくらい?

「世界最速最大2ギガ」という他社と比べて2倍の通信速度を売りにしているだけあり、動画や音楽のようなコンテンツファイルをダウンロードしたり、ネットサーフィンなどのブラウジングもストレスなく快適にすることができます。

あなたのインターネットライフをより一層楽しい世界へと導いてくれるでしょう。

僕も家族と数台の端末を同時にWi-Fiで繋いで音楽のダウンロード、ネットサーフィン、WEBでの仕事を毎日やっていますが、NURO光に変えてから今まで通信速度に関してイライラしたことが一度もありません。

 

2、NURO光の月額料金はいくら?

通信速度が速いだけではなく、月額の料金も戸建タイプで月々4,743円と他社回線よりも少し安い値段設定になっています。

他社回線よりも少し安いと言いましたが、フレッツ光であればいろんな割引をしてネット+プロバイダで最安が月々5100円~、になっており、無線LANレンタルやその他オプションなどを付けるとさらに加算されます。

これに比べてNURO光の場合はネット+プロバイダ+無線LAN+ウィルスソフトを合わせて月額4,743円になっています。

こう考えると少しどころではありませんね(笑)

固定電話の料金に関してはどの光回線も一律で月々500円と、差はありません。

そしてさらにすごいのがソフトバンクスマホユーザーだとスマート値引きというサービスがあり、スマホの料金が月々2,000円引きになります。

 

スマート値引きに関してはこちらの記事を参照。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

僕もソフトバンクユーザーですのでもちろん毎月2,000円ずつ引かれています。

ちなみに集合住宅の月額料金については、こちらの記事でも書いていますが、月々1,900円~となっております。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

おや?

集合住宅でNURO光を契約しているとむしろ+になる?

 

3、NURO光の初期費用(契約事務手数料、基本工事費、追加工事費)

どの光回線を引くにしても絶対必要なのが契約事務手数料です。

こちらはフレッツ光と同じく一律で800円になります。

基本工事費についてですが、NURO光は40,000円です。

1,333円×30か月の分割払いということになっているのですが、ただいま2015年6月30日までは工事費実質無料キャンペーンをやっています。

実質無料とはどういうことかというと、30か月間毎月1,333円かかるが、毎月1,333円割り引かれるのです。

ということで30か月間NURO光を使えば実質無料なんですね。

ちなみにWEB請求書には「工事費用の額 1,333円」と「割引額 1,333円」と記載されます。

また、土日祝日の宅内工事を希望する場合のみ追加工事費として 3,000円が別途でかかります。

土日祝日が仕事お休みの方が多くてどうしても土日祝日に工事が重なってしまうため、これは仕方ないですね。

ただし、屋外工事の時は土日祝日の追加工事費はかかりません。

初期費用についてまとめると、30か月間NURO光を使い、平日に宅内工事を希望すれば、初期費用は契約事務手数料の800円のみということになります。

 

4、NURO光に関する注意点

ただ一つ気を付けなければいけないのが、2015年現在、NURO光は提供エリアが1都6県の関東圏のみということです。

関東圏以外にお住まいの方はごめんなさいという感じですね。

どうしてもNURO光を使いたい!というのであれば関東に引っ越してきてください。(笑)

もしかしたらこれから関東以外にもエリア拡大していくかもしれませんが、その辺はまだ未定なので基本的には待つしかないようですね。

それと工事の際の注意点ですが、NURO光は工事が2回必要になります。

なぜかというと、宅内工事はソネットが、屋外工事はNTTが、というように工事の際の業者が2社に分かれているからです。

そして同じ日の午前と午後といった感じで同じ日に工事を行うことができないシステムになっています。

なので申し込みをしてから工事完了してネットが使えるようになるまでに2週間から1か月ほどかかることもあります。

ポケットWi-Fiのようにすぐに使えるわけではないのでそこは注意が必要です。

 

NURO光のポイントまとめ

以上がNURO光についての主な4つのポイントになります。

通信速度は申し分無く、料金設定も良心的ですね。

特に関東圏にお住まいで、NURO光の提供エリアにお住まいということであればかなりおすすめな光回線になりますので、これから関東に引っ越してくる方なんかも検討してみてはいかがでしょうか?

わかりにくい点や質問などがあれば気軽にコメントくださいね。