NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光はなぜ関東圏のみのサービス提供なのか

光回線は会員数に比例して回線速度が遅くなる

光回線というものは、加入者数が多ければ多いほど回線速度も遅くなってしまいます。

これは世界最速2ギガの回線速度を誇るNURO光も例外ではありません。

遅くなった回線速度を速くするためには回線の増設工事が必要になります。

しかし増設工事をするためには、莫大な資金を投じなければならないのでそんなに簡単にできるものではないのです。

そのため、NURO光ではサービス提供エリアをまずは関東圏に絞り、ある程度会員数が

増加し、資金にも余裕ができてくれば他の地域にもエリア拡大していくのだと思います。

あと、いきなり全国展開して会員数が多すぎてネットの速度が遅いと悪評が立つぐらいなら、最初は地域を限定して快適なネット環境を提供し、評判を上げたいというのもあるかもしれませんね。

 

回線速度が遅いことによる弊害

WEBページの表示が遅くなる

ネットのヘビーユーザーはもちろん、普段ちょっとした調べごとをするときにいちいちWEBページの表示に時間がかかっていてはインターネットを使うのが億劫になりますよね。

光回線をひくということは、ある程度のお金を払っても快適にインターネットを使いたいといったユーザーも多いでしょうから、ブラウジングの際のちょっとした遅延などはかなりストレスになります。

 

動画や音楽のダウンロードに時間がかかる

動画や音楽のダウンロードに関しても、WEBブラウジングと同様にもたもたされては誰しも相当ストレスが溜まりますよね。

動画や音楽だけでなく、dropboxやGoogledriveといったクラウドサービスも、低速では使い物になりません。

 

ルーキー光回線NURO光

 

f:id:y-bono-k:20150627112734j:plain

 

NURO光はサービス提供開始してからまだ2年ほどしか経っていません。

まだ新人なのです。

なので現状関東圏に住んでいなくて残念ながらNURO光の契約ができない方は今後のNURO光に期待しましょう。

 

 

NURO光自体についてやメリットに関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

nuro-hikari.hateblo.jp