NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光のテレビサービスの内容は?

NURO光でテレビは観れるのか?

先に結論から言うと、NURO光では地上デジタル放送、BSデジタル放送は視聴できません。

無念です。

戸建住宅でテレビを観るためには以下の2つのどちらかを選択する必要があります。

1、アンテナを立てる

2、CATV(ケーブルテレビ)もしくはフレッツTVに加入する

 

なのでNURO光を利用する場合は

1、NURO光+アンテナ

2、NURO光+CATV(ケーブルテレビ)

というかたちになります。

ちなみに集合住宅にお住まいの方はもともとマンションやアパートでテレビが通っていることが多いので、気にする必要はありません。

 

ただ、フレッツ光ひかりTVのようなCS放送(衛星多チャンネル放送)と同じような有料放送のサービスはNURO光でも提供しています。

acTVila(アクトビラ)というオンデマンドのテレビサービスで、動画作品44,000本以上、カラオケ21,000曲以上となっています。

話題の新作映画やドラマなど、レンタルビデオをわざわざ借りに行かなくても自宅で自由に観られるのは便利ですね。

アクトビラのデメリットとしては、対応テレビが無いと視聴できないという点が挙げられます。

最近のテレビならたいていはLANケーブルをつなぐだけで観られますが、昔(10年とか前)のテレビであればLANポートはあっても簡易インターネットが使えるだけでネットテレビには対応していないと思います。

huluなども同じですが、この場合はパソコンを経由してHDMIケーブルを使用して観なければいけません。

詳しくは各テレビメーカーに問い合わせてください。

まあ最近のデジタルテレビの場合はBS・CSチューナーを内蔵しているものがほとんどで、多くの番組を視聴できるのでアクトビラのようなネットテレビの出番は少ないかもしれませんね。

f:id:y-bono-k:20150615123456p:plain

他社回線からNURO光に乗り換えて地デジなどのテレビを観るためには?

まず、上にも書いたように、集合住宅にお住まいであれば今回のテレビの件に関しては心配不要です。

そして戸建住宅で現在、アンテナ、またはケーブルテレビでテレビを視聴している方も同様に問題はありません。

なぜならテレビサービス契約だけを残してインターネットと電話だけを切り替えれば済む話だからです。

その場合はインターネット、電話の請求はNURO光、テレビの請求はケーブルテレビとなります。

アンテナの場合は月々のランニングコストがかかりませんので無料です。

しかしですね、現在フレッツ光のフレッツテレビやひかりTVを契約している方は話が変わってきます。

フレッツ光の場合はテレビサービスだけを残すということができないのです。

テレビだけを残す場合は、別途でインターネットのライトプランを契約する必要がありますので、アンテナやケーブルテレビと比べるとやはり月々の料金が高くなってしまいます。

なのでおすすめとしてはフレッツ光のフレッツテレビ、ひかりTVは解約して、アンテナを立てるかケーブルテレビを契約するのが良いです。

アンテナは月々の料金がない分、初期費用が結構お高いです。

アンテナの工事費としてはだいたい5,6万円ほどです。

しかしケーブルテレビの月額料金はだいたい5,000円ほどしますので1年以上使うのであれば余裕でアンテナを立てた方が賢いですね。

アンテナを立てる際の初期費用5,6万円がきつい…という方はNURO光のキャッシュバックなどを充てるといいと思いますよ。

探せばかなりキャッシュバックが代理店もありますので。

その際は詐欺代理店に騙されないようにしてくださいね。

後々、僕がおすすめ代理店をまとめようと思います。

 

まとめ

さて、ここまで長々と書いてきましたが、理解していただけましたかね?(笑)

まとめると、NURO光には地デジ・BS放送のサービスがなく、オンデマンドのアクトビラという有料放送のサービスは提供しています。

NURO光を契約して地デジ・BS放送を観たいという方は現状のアンテナをそのまま残しておく、ケーブルテレビを契約している人はテレビサービスの契約だけを残しておくことで今まで通りテレビを観ることが可能です。

フレッツ光のフレッツテレビやひかりTVを契約している人はそのまま残すと結構ランニングコストがかかってしまうので、できればアンテナを立てることがベストな選択だと言えます。

アンテナを立てる際の初期費用としては5,6万円かかるのでNURO光のキャッシュバックをうまく活用するといいでしょう。

というのが結論です。

以上!