NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光を契約する際に転用番号の取得は必要か?ソネット光との比較

結論から言うと、NURO光の契約の際は転用番号は不要です

f:id:y-bono-k:20150627103927j:plain

 

そもそも転用とはなんぞやという方はこちらの記事からお読みください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

NURO光の場合も光コラボレーションモデルと似ているところがあり、NTTの回線をそのまま使います。

なのでNURO光へ切り替える際にも転用番号が必要なのではと思う方もいることでしょう。

しかしNURO光に切り替える時はNTTの転用とは違い、新たに工事の必要があります。

工事に関してはこちらの記事を参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

ソネット光の場合は転用番号が必要

また、同じソネットのサービスで、光コラボレーショの一つであるソネット光というものがありますが、こちらの場合はNTTの転用番号が必要になります。

現代のインターネットサービスは本当に多様化しており、特にネット関係に疎い方にとってはなにがなにかわからないですよね。

光回線自体のサービスと仕組みについてはこちらの記事を読んでみてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

まとめ

NURO光を契約する際は工事が必要。

ソネットを契約する際はNTT転用番号が必要。

となります。