NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光でんわで電話をかけたとき、無料通話かどうか確認する方法

呼び出し音の前の合図がある

「NURO 光 でんわ」、「BBフォン」、「BBフォン光」、「ひかりdeトークS」、「ケーブルライン」および「ホワイト光電話」へ電話をかけた場合、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という接続音が聞こえます。

知っている人は知っていると思いますが、ソフトバンクの携帯にかけたとき、「プププ・プププ」という音が聞こえますよね?

それと同じで、上記の固定電話の場合はその音が聞こえます。

なので、その音が聞こえたときは通話料が無料です。

 

f:id:y-bono-k:20150623132103j:plain

 

基本的に事前に相手がNURO光なのかどうかを知っていることがベストですが、いちいち電話を掛ける前にLINEなどで「あなたの自宅の電話はNURO光?」とか聞くのも煩わしいですよね(笑)

そういうときは相手に電話をかけたときに「プププ・プププ」と音が鳴ればラッキーです。

音が鳴らなかったら、次からLINE電話などの無料通話を利用しましょう。

相手がLINEをやっていないなら仕方がないですが、でもNURO光でんわの通話料は3分7,99円と格安です。

まあ、携帯で普通に通話するよりかは安いですよ。

 

最後に

どうでもいい話ですが、豆知識として

 

フレッツ光→光電話

auひかり→ひかり電話

NURO光→光でんわ

 

とそれぞれ名前が被らないように、微妙に「ひかりでんわ」の表記を変えています。

はい、まあまあどうでもいいですね(笑)

 

 NURO光でんわについての詳細はこちらを参考に。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

割引きサービスに関してはこちら。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

NURO光のエリアに関してはこちら。