NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光と比較したNURO光のメリットとは?

NURO光のメリットを4つにまとめました

f:id:y-bono-k:20150607085312p:plain

1、世界最速2ギガ

NURO光はよくCMとか家電量販店とかでも見かけますが、世界最速として海外でも話題になっています。

もともと、日本は世界的に見てインターネットの質がかなり良く、速度も速くて快適に利用できるといわれていますが、NURO光はその中でもフレッツ光などの他社光回線の2倍の2ギガという高速回線を実現しています。

ちなみに2ギガというのは理論上の数値ですので、実際にはベストエフォート型といって自分の住んでいる地域や環境によって変動してきます。

実際僕もスピードテストをしてみたところ、800メガという速度を記録することができました。

フレッツ光隼(1ギガ)を使っていた時は200メガとかだったので単純に約4倍の速度ですね。

 

2、月額料金の安さ、シンプルさ

フレッツ光は利用するプロバイダによって料金が変わってきますよね。

まずフレッツ光の回線使用料金に5,200円、そしてプロバイダ料金が500円~1,500円ほどです。

また、契約内容や利用年数によっても変動してきますが、だいたいみなさん入っている、にねん割という2年縛りのプランだと700円引きです。

プロバイダ料金はたいてい1,200円前後が多いので合計すると月々5,700円程度フレッツ光の妥当な料金です。

そこに無線LANレンタルや、フレッツウィルスクリアというセキュリティオプション、リモートサポートという遠隔操作オプションなどのオプションを付けるとさらに500円とかアップします。

なのでほとんどの家庭では月々6,000円~7,000円前後はネット料金として払っていると思います。

 

対してNURO光はというと、回線使用料金とプロバイダ、さらに無線LANレンタルと有料セキュリティソフト「KASPERSKY(カスペルスキー)を合わせて月々4,743円という破格かつシンプルな料金設定になっています。

しかもセキュリティソフトはNURO光の契約中はずっと無料で、スマートフォンタブレット、PCを含めて最大5台まで使用可能です。

ウィルス対策は自分で購入すると年間5,000円ほどはしますから、かなりお得ですね。

 

3、スマート値引き

フレッツ光にはスマートフォンとのセット割引がありません。

しかしNURO光にはソフトバンクスマートフォンの利用者に対しての割引サービスをしています。

スマート値引きという名称でソフトバンクスマホ一台につき最大10台まで2年間毎月2,000円割り引かれます。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

ちなみに特にこれと言ってデメリットもないため、ソフトバンクユーザーにとっては大変お得なサービスです。

申し込まない手はないと言ってよいでしょう。

 

4、統一されたサポート窓口

フレッツ光だとプロバイダと別契約をしなければならないため、窓口が別々で、何か問い合わせたいことがあった場合、NTTとプロバイダとの間をたらい回しにされることがよくあります。

しかしNURO光はソネット一本なのでわかりやすくて、迅速なサポートを受けることができます。

地味なメリットですが、こういうのはいざというときに違ってきますからね。

 

まとめ

今の時代、みなさんネットを使うことが多いはずですよね?

ネット回線というものは使用頻度に関わらず、契約している限り必ず月額料金が発生します。

たまにしか使わないから適当でいいやと営業マンに進められるままに契約していたのではいつまでも搾取され続けられる情弱なのです。

ここまでみてきてわかる通り、NURO光という商品は「速い」し、「安い」ですよね?

なので単純に月々の料金を節約したいという方はもちろん、今の速度やサービスに不満があるという方にも自信を持っておすすめできます。

ただ、前の記事でも書いた通り、エリアの問題で2015年6月現在では関東にお住まいの方以外は契約できません。

関東にお住まいの方やこれから関東に引っ越しの予定がある方はぜひ申し込みを検討してみたら良いと思います。

 

フレッツ光のメリットについてはこちら

nuro-hikari.hateblo.jp

 

引っ越しの際の注意点はこちら

 

nuro-hikari.hateblo.jp