NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NURO光でなければ損をする人の5つの条件とは?

NURO光を使えるのは選ばれし者だけ

2013年4月に大手プロバイダのソネットがサービス提供を開始したNURO光ですが、このブログにも何度か書いたように実は選ばれし者だけが契約できるのです。

老舗光回線フレッツ光はもう時代遅れかもしれません。

ここではNURO光でなければ損をする人の5つの条件を書いていきます。

f:id:y-bono-k:20150629172659j:plain

1、一都六県の関東圏にお住まいの方!

こちらの記事にもあるように、NURO光は関東圏の限られたエリアのみに提供されています。

nuro-hikari.hateblo.jp

マンションに至っては、自分の住んでいるマンション内で4世帯以上の申し込みがないと契約ができません。

申し込みたくても申し込めない方が多数いる中で、これらの高い壁を乗り越えている人はすごくラッキーなことですよね。

もし自分の住んでいる地域がNURO光の提供エリア内なのであれば、NURO光を選ばない理由がないほど、速度、料金においてとても優れた光回線と言えます。

ちなみに提供エリアの調べ方はNURO光の公式HPでエリア検索をすることができます。

 

2、光回線においてコストパフォーマンスを重視したい方!

こちらの記事にもあるように、NURO光はフレッツ光と比較しても断然コストパフォーマンスが優れています。

nuro-hikari.hateblo.jp

 

3、通信速度を最重要視する方!

せっかく高いお金を払って光回線を契約するのですから、少しでも快適にインターネットを利用したいですよね。

こちらの記事も読んでいただけば嬉しいです。

nuro-hikari.hateblo.jp

人によっては家でパソコンを使って仕事をする機会が多いなど、通信速度が遅いと致命的なことがあります。

NURO光はフレッツ光の最大1ギガと比べて2倍の世界最速2ギガの通信速度を誇っています。

一つ注意点としては、どの通信速度も同じですが基本的にベストエフォート型というものなので、実測で2ギガというスピードは絶対に出ません。

ただ、最大速度に比例して実測の速度も変わってきますので、通信速度を重視する方なら間違いなくNURO光一択です。

 

4、家の中どこでも快適にインターネットをしたい方!

家の中どこでもインターネットをするためには無線接続が必要です。

この無線接続をするための無線ルーターなんですが、フレッツ光だと月額500円でレンタルしています。

しかしNURO光だと回線利用料金月額4,743円の中にこの無線ルーターのレンタル料も含まれておりお得です。

そして上にも書いたように通信速度もフレッツ光の2倍の速度を誇っているので、有線接続と比べて通信速度が落ちる無線接続でもNURO光だと安心ですね。

 

5、ソフトバンクスマホユーザーの方!

NURO光では「スマート値引き」というソフトバンクユーザーを対象にした割引サービスをやっています。

詳しくはこちら↓

nuro-hikari.hateblo.jp

スマートフォンのパケット料金から月々最大2,000円割引ってものすごくお得ですよね。

ソフトバンクユーザーであればさらにお得すぎて申し込まない手はないと思います。

 

まとめ

以上、ここまでNURO光でなければ損をする人の5つの条件を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

一つでも条件に当てはまっているのであれば申し込まない理由がないでしょう。

また、現在は関西や沖縄など、関東圏以外に住んでいるけど、こちらに引っ越し予定があるという方もNURO光の契約を検討してみてはいかがでしょうか?