NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

NTTのアナログ電話加入権の休止、復活方法について

NTTの電話加入権について

NURO光やフレッツ光などの光回線を契約した場合、月額500円で光電話というサービスがありますよね。

NTTのアナログ電話だと月額1,700円かかることから、最近では企業でも固定電話を光回線契約しているところが多いです。

基本的には光電話に切り替える際、電話番号はそのままでいわゆる番号ポータビリティができます。

携帯でauソフトバンクのようにキャリアを切り替える時と同じですね。

また、もともとNTTの電話の加入権を持っており、すでに今現在フレッツ光の光電話を使っている場合でも、NURO光に切り替える際も同様に番号ポータビリティが利用可能です。

逆に、NURO光でんわを解約して、元のアナログ電話に戻したい場合は一度休止したNTTの電話加入権を復活させることも可能です。

以下から、NTTの電話加入権を休止させる方法と復活させる方法について書いていきます。

 

f:id:y-bono-k:20150701192312p:plain

 

NTTアナログ電話加入権の休止方法

加入権を休止させる場合、NTTの公式HPから申し込みが可能です。

公式HPから休止の申し込みをすると、NTTの担当者から折り返しの電話がかかってきます。

その電話で確認を取ったうえで休止処理に移るという流れです。

料金面に関してですが、利用休止工事費として2,000円がかかります。

利用休止期間中は月額の1,700円ももちろんかからず、無料です。

また、休止期間は最大5年間となっており、5年を経過しても再度更新することが可能なため、実質半永久的に休止することが可能です。

 

※NTTのアナログ電話からNURO光でんわに切り替える際は、すべてソネットの方で代行して手続きをしてくれるため、自分で特になにか申し込みをしたりする必要はありません。

ただし、NTTから工事費として2,000円の請求はされます。

 

NTTアナログ電話加入権の復活方法

休止するのがWEB上で申し込むのとは反対に、復活させる場合は電話での申し込みが必要になります。

固定電話から、「116」に電話をするとNTTに繋がるので、オペレーターに加入権の復活の旨を伝えましょう。

復活させる際に必要な物があるのですが、休止時に送られてくる利用休止票というものです。

かなりマメな人でない限り、たいていの人はその紙が来てから長い年月を経ているので無くすでしょう(笑)

でも焦らなくても大丈夫です。

NTTのオペレーターに素直に無くした旨を伝えると、再度送ってもらえます。

そして復活する場合も引っ越しや新規加入の場合と同じように工事費がかかります。

工事費は電話設備や環境によって2,000円~10,000円になっているのですが、特殊な状況でない限り、基本的に2,000円と考えておいて良いでしょう。

 

まとめ

以上がNTTアナログ電話加入権の休止、復活方法になりますが、そんなに難しくないと思います。

特に現在NTTのアナログ電話を使っていてNURO光に切り替える場合はソネットが勝手に手続きをやってくれるので、NTTに休止工事費の2,000円を払うだけです。

復活の際もNTTに電話一本すればOKです。