NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

「インターネット対応」マンションと「インターネット完備」マンションはどう違うのか

賃貸マンションに「インターネット対応」と「インターネット完備」とあるのはどう違うなのか

最近では「インターネット対応」ではなく、「インターネット完備」と表記しているマンションも多くなってきました。

そもそも「インターネット対応」と「インターネット完備」はなにが違うのでしょうか?

ここではその違いを説明していきましょう。

f:id:y-bono-k:20150701113314j:plain

「インターネット完備」マンションとは

これは、そのマンションのオーナーもしくは管理会社がすでに回線・プロバイダとの契約をしており、入居者は部屋のLANポートにケーブルを差すだけでネットが使えてしまうのです。

なので、インターネットを利用するまでの煩わしい申し込みや契約をする必要がなく、入居とほぼ同時にスムーズにインターネット環境を確保できるという大変大きなメリットがあります。

しかしその一方で、デメリットもあり、家賃にインターネット代金が含まれていてインターネットを利用しない方にとっては無駄金ともいえるものを支払う必要があったり、自分の好きな回線やプロバイダを選択できなく、しぶしぶそれまで使っていたメールアドレスを変えなければいけなかったり、特に夜間だと利用者が多くてものすごく通信速度が遅くて使い物にならなかったりなど、利用者が不満に思っていることも少なくありません。

そもそもネットを使わない方や、インターネット環境にこだわりたい方、通信回線に関する知識がかなりあってコストをもっと下げられるといった方の場合、「インターネット完備」のマンションではない方が良い場合があります。

そういった方は「インターネット対応」マンションで自分に合った回線とプロバイダを選びましょう。

 

「インターネット対応」マンションとは

まず、「インターネット非対応」のマンションの場合は建物自体に回線の引き込みが不可能であるものです。

いまや不動産業界では「インターネット対応」マンションの取り扱いが常識なので、ほぼないので、たいていはこの「インターネット対応」マンションということになります。

こちらは自分で回線やプロバイダを選んで自分で契約をする必要があります。

ただ、「インターネット対応」マンションの場合は建物自体には回線工事が済んでおり、あとは部屋まで引き込む工事をするのみとなっております。

工事が必要であることから、入居して申し込んですぐにインターネットを利用できるわけではありません。

すぐに使うためには引っ越し前にそのマンションにはどの光回線が対応しているのか(フレッツ光orau光)を調べるか大家さんに聞くかをしてから、入居前に申し込んでおく必要があります。

そして工事日を入居日に合わせましょう。

そうすることで「インターネット完備」のマンションと同じく入居とほぼ同時にインターネットを利用することが可能です。

 

まとめ

「インターネット完備」のマンションの場合は蛇口をひねればすぐに水が出てくるように最初から通信回線のインフラが整っているので、

・とにかくインターネットが繋がれば何でも良い

・とにかくインターネットが繋がらない期間があるリスクを減らしたい

・面倒な申し込みや手続きなどをしたくない

といった方にはおすすめです。

 

その一方「インターネット対応」マンションの場合は

・回線やプロバイダにこだわりがある

・通信料金をもっと安くする方法を知っている

・通信速度の不安定さのリスクをできるだけ減らしたい

といった方におすすめです。

 

あなたはどちらを選びますか?