NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光の電話勧誘を電話一本で停止させる方法

自分にとって不要な勧誘を受け続けるのは時間の無駄

NTTの代理店を名乗る業者からの勧誘に困っていませんか?

勧誘の電話がかかってくるたびに怒って話を聞かずに電話を切るのは、ご自身と電話業者のアポインター双方にとって人生の時間の無駄であると言えます。

さらには余計なストレスも感じ、人生の質が下がってしまいます。

若干大げさかもしれませんが、僕はそう思います。

人生って予想以上に短いですからね。

ここでは人生の時間、精神的な無駄を無くすための方法をご紹介します。

 

f:id:y-bono-k:20150704171407p:plain

 

電話勧誘の仕組み

NTTは基本的に新しいサービスなどを出した際、NTT本体から直接消費者に勧誘することはほとんどありません。

基本的にはCMで宣伝するか、NTTと代理店契約をしている業者にサービスの案内を委託しています。

それぞれ代理店によってリストは異なり、電話番号のみのリストから顧客の個人情報がほとんどわかっているリストまであります。

これはリストを持っている業者とのコネやお金の関係で変わってきます。

僕自身も代理店を自分で経営したこともあるし、知り合いの会社に勤めたこともありますがどちらのリストも経験しています。

やっぱり相手の情報を全然わからないよりもだいたいわかっているリストの方が契約は取りやすいですね。

また、代理店の中にも、NTT直属の代理店(1次代理店)、1次代理店の代理店(2次代理店)、2次代理店の代理店(3次代理店)などの下請けの業者もいます。

 

電話勧誘を一瞬で終わらせる方法

・すでに勧誘停止登録をしていると言う。

(実際に登録していなくても大丈夫です。)

・すでにNTTを利用していると言う。

(実際に利用していなくても大丈夫です。)

・無言でガチャ切り。

(一番早くて無駄なエネルギーがいりません(笑))

 

主にこの3つが一瞬で電話を終わらせるのに有効です。

電話をしてくる相手はあくでも代理店のため、さすがに今現在の細かい契約情報まではわからないので、たとえ嘘を言っても大丈夫です。

だいたいのアポインターは勧誘停止登録をしているということと、すでにNTTの利用者に対してはすぐに電話を切ります。

そういったお客さんと話すよりも次にかけた方が効率良いですからね。

 

NTTへ勧誘停止登録

実際にNTTに電話勧誘の停止登録をすると、NTTがその電話番号や住所が載ったリストを作って代理店へ送ります。

代理店の方でも自分の会社がつぶれるリスクを少なくするためにその電話番号へは稼電禁止リストや訪問禁止リストとして電話をかけないようにします。

ただし、まれに2次、3次代理店への伝達が正確にできていなくてそういった代理店から電話がかかってきたら訪問営業にくることもあります。

勧誘を停止させる場合は以下の専用フリーダイヤルに申請しましょう。

 

NTT東日本

0120-849-994

 

NTT西日本

0120-019-390

 

申請して手続きが完了するまでに約1週間かかりますが、勧誘停止の申請が完了すると、電話営業、訪問販売も来なくなります。

 

まとめ

勧誘を受ける方もする方もお互い暇ではないので、頭から勧誘お断りをするためには勧誘停止登録するのが一番でしょう。

何度も電話を受けるよりも、自分からNTTへ勧誘停止の登録の手続きをした方が最初は一瞬手間かもしれないですが、今後のことを考えると電話がかかってくるたびに自分の作業を止められることもなくストレスなく生活を送れますよ。