NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光の口コミと評判まとめ

最も安心感のある大手NTTが提供しているフレッツ光の口コミまとめ

f:id:y-bono-k:20150610184023p:plain

 

NURO光の口コミを書いたからにはフレッツ光の口コミもまとめようと思います。

フレッツ光光回線の中で一番古いサービスで大手のNTTが提供しているサービスなので安心感は抜群ですよね。

そして日本全国どこでも(提供エリア95%以上)使えるというところも大きな魅力です。

しかし一番重要な使い勝手、料金について実際のところどうなのか、ということについて書いていきますね。

 

良い口コミ

・もうADSLには戻れない!

・安定したスピードと老舗プロバイダならではの安心感!

・十分満足です。

ADSLから光回線に変えて料金も安くなって満足しています。

・電話の対応が良かった。

・付加価値はないが高いコストパフォーマンス!

・特に悪い点と言えるところは見当たりませんでした。

・セキュリティが良いと思います。

・大手なので安心。

・TVがキレイに映るようになった!

などがありました。

 

フレッツ光はやはり世界のNTTが提供しているだけあって、他にはない安心感があるようです。

そして、これはどの光回線でもそうですが、元ADSL利用者にとっては回線速度の速さがかなりわかるので、その素晴らしさを実感すれば鼻血が出るでしょう。

だってADSLとは回線速度が違いすぎますからね。

ADSLは各プロバイダによって料金や速度が全然違いますが、

一番高いプランでMAX50メガとかですよ。

50メガのプランにするぐらいなら100メガのフレッツ光の方がコスパ的にも断然お得です。

またTVに関してもアンテナで観るよりかはフレッツテレビで観る方がキレイになります。

そして雨や風などの影響を受けないのでアンテナが傾いていちいち屋根に登って修理する手間やお金などの心配もありません。

 

悪い口コミ

・夜間利用者は注意が必要です。

・金曜、土曜の夜は特にだめ。

・学生が使う春休みなどはダメ!

・動画を観るならダメ!

・契約者の増加に対して設備が全然追いついていない。

光回線とは思えないほどの遅さです。

・問い合わせ窓口が込み合っていて電話が繋がらないことが多い!

・最近になってパフォーマンス低下

など、圧倒的に多い口コミが速度に関する不満でした。

これは今や日本全国のシェア率ナンバーワンの東日本で77%、西日本で65%となっている影響が強いですね。

光回線の特徴として1つの光回線を独占することができないのです。

周辺住宅と分け合って利用することになるので周辺に利用者が多ければ多いほど1つの光回線が分散されます。

こういった致命的なデメリットを改善するには利用者の少ない他社回線に乗り換えるしかないです。

利用者の少ない通信回線とは、たとえばこのブログでもメリットを紹介しまくっているNURO光なんかがそうですね。

また、問い合わせ窓口がなかなか繋がらない原因も利用者が多いことが原因です。

 

まとめ

上記の良い点と悪い点をまとめると、大手のNTTが提供しているため、安心感は最高。

ついでに電話対応も良い感じ。

しかし利用環境(特に住んでいる地域)によってはかなり遅いこと可能性が高いが、ADSLを使うよりかは速いかもしれない。

TVに関しては評価は上々。

アンテナが立てられない地域に住んでいる方や雨風の心配をしたくない人にはおすすめ!

といったところでしょうか。

特に東京ではかなり遅いと言う意見が目立ったので、関東圏にお住いの方でTVはアンテナで良いという方であれば、まだ利用者も少なく、料金も安く、通信速度も世界最速2ギガのNURO光を導入するのがおすすめと言えます。