NURO光とフレッツ光2016年版比較!お得に申し込める光回線は?

ソネットが提供するNURO光とNTTが提供するフレッツ光でおすすめの光回線はどちらなのか?どこで申し込むのがお得なのか?ネットだけではなく電話やテレビについて、2016年現在でそれぞれのメリット、デメリット、さらにはちょっとした裏技なんかも詳しく解説していきます!

フレッツ光は高い?月額料金をできるだけ抑える方法!

光回線フレッツ光)の料金は高いのか?

現代の生活の必需品ともいえるパソコン。

パソコンを使う際に必ず契約が必要になるインターネット回線ですが、必ず月額料金というランニングコストがかかりますよね。

毎月の料金が高くてお悩みの方も少なくないはずです。

それをいかに安く、快適にするかがインターネット回線選びの勝負所になります。

いつまでも営業マンの言いなりになっていては情弱のままですよ。

 

今やNTT東西のフレッツ光は、光回線のシェア率でも断トツ№1で最も利用者が多いです。

そんなフレッツ光ですが、料金が高いと思ったことはありませんか?

戸建かマンションか住んでいる形態によって料金が変動するのですが、だいたい回線料金とプロバイダ料金合わせて4,000円~7,000円が相場です。

できるだけ安い料金で使うためにはまずフレッツ光の料金構成について知り、余分なものを取り除かなければなりません。

 

フレッツ光の料金構成

まず料金を見直すうえで最も重要ともいえることが余分なものを発見して解除するという点です。

フレッツ光の内訳ですが、

フレッツ光回線料金+プロバイダ+オプション料金

で構成されています。

 

請求書にはたぶんいろいろとごちゃごちゃ書かれているはずですが、実際は意外とこのようにシンプルな料金構成になっています。

料金が高い方はどこかしらが高くなっていることがほとんどです。

わかりやすく一つずつ みていくことにしましょう。

 

フレッツ光回線利用料金

フレッツ光の回線利用料金は基本的に定額料金になっています。

戸建か集合住宅か住んでいる建物形態によって料金は3,000円~5,000円前後と左右しますが、基本この部分で料金に差がつくことはありません。

 

プロバイダ料金

続いてプロバイダ料金ですが、これは人によっては営業マンの言いなりになって月額2,000円前後払っている方もちょいちょい見かけます。

最安で月額500円からありますので、くれぐれも選択を間違わないように。

プロバイダの選び方に関してはこちらの記事を参考にしてもらえばいいと思います。

 

nuro-hikari.hateblo.jp

 

オプション料金

フレッツ光の料金が高い理由の一つに無駄なオプションを多数付けられている方も多々見受けられます。

電気屋さんや訪問・電話の営業マンに言われるがままに、またはキャッシュバックのために仕方なくオプションを付けてそのまま放置していることが原因です。

キャッシュバックを受けても、そのままいらないもの付けっぱなしにしていると、結局キャッシュバック額以上の料金を払っているかもしれませんよ。

ただ、オプションに関しては非常にシンプルで、NTTに電話をしてオプションを外したいと言うだけで済むので、面倒くさがらずに一度確認しましょう。

本当に、このオプションを外すだけでも毎月2,000円ぐらい安くなることもありますよ。

オプションも一つ一つみていきましょうか。

 

フレッツウイルスクリア

これは月額400円でPC以外にもスマホタブレットを入れて最大3台まで利用可能なNTTが提供しているウイルス対策ソフトです。

ウイルス対策ソフトの中には無料のものもありますし、月額ではなく一括で1年分が3,000円からあります。

こちらに切り替えるだけでも年間2,000円~5,000円安くなります。

 

リモートサポート

パソコン関係でなにか困ったことがあったときに、年中無休午前9時~午後21時までNTTのオペレーターが遠隔操作でサポートしてくれるサービスです。

月額500円です。

パソコンが本当に苦手で、利用頻度が高ければ残しても良いと思いますが、一度も使ったことがなかったり、自分でネットで検索して問題を解決できる人であれば、もったいないので外しましょう。

今の時代、ネットで検索すればたいていの問題は解決できますからね。

 

フレッツスポット

こんな感じのやつです。

f:id:y-bono-k:20150620142555p:plain

主にマクドナルドやスタバ、ドトールなどカフェや空港で使えるWi-Fiです。

月額200円

頻繁に携帯の速度制限などがかかったり、外でPCで作業をする方などは利用価値がありますが、それほどヘビーユーザーでなければ解約した方が良いでしょう。

 

光電話エース

これは光電話のオプションサービスなのですが、固定電話を引いていなくても、キャッシュバックの条件の一つに入っていたりして、そのまま契約を残している方が多いです。

内容としては、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどの6つのオプションセット+480円分の無料通話付きといったサービスです。

でも月額1,500円もするんですよ。

まず固定電話を持っていない方であれば即行解約です。

次に現在固定電話をお持ちで使っているオプションがナンバーディスプレイのみ、またはキャッチホンのみといった方も単体で契約しなおしたほうがお得です。

f:id:y-bono-k:20150620143903p:plain

一応、これはNTTの公式HPにあったやつですが、たぶんこんなにオプション必要ないでしょ?(笑)

もし利用価値があると思ったならそのまま継続しても良いですが、シビアに月額料金の見直しを考えているなら一度光電話エースは外すかどうか検討してみると良いでしょう。

 

まとめ

ここまででかなり長文を書いてきましたが、参考になりましたかね?

主にプロバイダとオプションの部分の見直しをすると月額料金を下げるのに効果的です。

フレッツ光の回線料金自体は固定なのでどうしようもないですからね。

もし最大に余分なものを外したけど、やっぱりまだ高い!

という方は関東圏にお住まいであれば断然NURO光が安いのでそちらへの乗り換えを考えても良いと思います。

こちらの記事を参考にしてください。

 

nuro-hikari.hateblo.jp